スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

U2

2009年05月31日
最近dtkさんと、ビートルズの話題で盛り上がっている(気がする)ので、dtkさんのブログのコメント欄で少し触れた、U2についても少し書いてみようかと思います。


U2の数ある名曲の中でも、私が最も好きな曲は、アルバム「ZOOROPA」の中の「The First Time」です。
このアルバムは、突如テクノ系のサウンドに走ったU2の、テクノ系第2段アルバムだったのですが、非常に短い時間で制作されたにも関わらず、名曲が多く収録されています。
中でもこの「The First Time」は、シンプルなギターとピアノをバックに、Bonoがつぶやくように歌う名曲です。後半の盛り上がりも、たまらない。

例によって、歌詞を引用します。

I have a lover ,
A lover like no other
She got soul , soul , sweet soul
And she teach me how to sing

Shows colours when there's none to see
Gives me hope when I can't believe that

For the first time I feel love




この、恋人の話以外にも、兄弟や父のことを歌い、最後に

For the first time I feel love.

と歌うのですが、この言葉が私はとても好きです。



ちなみにこの「ZOOROPA」が出た後のワールドツアーで来日したとき(93年頃かな?)、東京ドームに観に行ったのですが、私の観たコンサートの中でも、トップ5に数えるくらいの素晴らしいショーでした。



あと、アルバム「Achtung Baby」の中の「Ultra Violet」も好きですね。

baby baby baby , Light my way

と切なく繰り返すBonoの声がたまりません。



昔は、ギターをまるでシンセサイザーのように使うEdgeのサウンドが好きではなかったのですが、段々と心地よくなってくるから不思議です。
久しぶりにギターを弾きたくなってきました。







関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
洋楽好き法務ですか、お仲間でうれしいです。
好きな曲は時と気分によって変わるのですが、ZOOROPAでは「BabyFace」かなぁ。
今は「War」の40(宗教っぽいですが荘厳な気持ちにもなります)と「ヨシュアトゥリー」のWhere The Streets Have No Name(ありきたりですが)ですかね。
ただ、「All That You Can't Leave Behind」以降はどうもピンとこず、聴いてないです。。
おっ!ツウですな。
アラサー法務さん、こんにちは。

Baby Face とは、ツウな選曲ですね。
ZOOROPAは、意外と名曲揃いですよね。

War はあまり聞かなかったので、40という曲は、あったような気がするけど、俄かには思い出せません。後で聴いてみますね。

Where the streets have no name は、ありきたりだろうが何だろうが、やはり名曲ですよ。友人の結婚式の入場曲として使われたことがあるのですが、シビれましたよ。

いやあ、音楽って、本当にいいものですね。

また遊びに来てください。
ではでは。
U2は難しいですね。
こんばんは。呼ばれているのは分かっていたのですが、どうもU2は何故か苦手で…。

この歌、youtubeで見ましたが、独特の雰囲気のある歌ですね。あの声は正直苦手ですが…。

それでは、また。
dtkさん、こんにちは。

無理にお呼びたてしてすみません!

学生時代に親しかった友人が、「U2は声が嫌い」とよく言っていたのを思い出しました。
しかもその友人は、大のビートルズファンでした。

やはりこのあたりは、人によって好き嫌いがあるもので。


またお呼びたてしますので、懲りずに遊びにきてくださいね。

ではでは。

管理者のみに表示

