スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーを含むはてなブックマーク

公認会計士のインサイダー取引

2009年06月28日
asahi.com 2009/6/24 の記事から。


金曜日、退社前に商事法務メルマガをチェックしていたら、「金融庁、公認会計士の懲戒処分について発表」との記事を発見。
「一応見ておくか」とクリックしてみたところ、知ってる名前でびっくり。
私の知っている会計士が懲戒処分を受けるのは、これで2人目です。

今回懲戒処分を受けた会計士は、「まあいずれはこんなこともあるだろう」と予測されたような、危ない橋を平気で渡る御仁だったのですが、本業以外のところでこんなことになるとは、ちょっと予想外でした。

それにしてもニュースを読む限り、このインサイダー取引は稚拙ですね。
私は別に「巧妙にやろう」などと言っているわけではないのですが、公認会計士ともあろうものが、こんな稚拙なやり方で処分されるなんて、本当にかっこ悪いなあ、と思うわけです。
証券取引等監視委員会(SESC)が、どのようにしてインサイダー取引をチェックしているか、少しでも知っていれば、こんな下らないことはしなかったのでしょうが、残念なことです。

今回は本業と関係のないところでのインサイダー取引だったようですが、公認会計士という仕事柄、本業で「重要事実」に触れることも多いのでしょうから、より厳しく自分を律していかないと、信用を失うことになるでしょう。
危ない橋を渡る会計士に一定のニーズがあることは知っていますが、信用を失うと、危ない橋を渡る仕事しか来なくなるのではないかと思います。余計なお世話かも知れませんが。


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。