スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

横浜でカブトムシを捕まえた。

2009年08月09日
今朝は4時に起きて、横浜までカブトムシを捕りに行きました。

まだ寝ている子供たちを、布団から車の中へ運び、一路横浜市青葉区の山へ。
30分ほどでのどかな田園風景の広がる町に着きました。

目を覚ました子供たちと、妻と、山の中をうろつくこと1時間半。
ナラやブナの木を見てみるのですが、なかなかカブトムシはいません。

汗だくのくたくたになって、帰路につきました。

帰りにマクドナルドのドライブスルーで朝食を買ったのですが、マクドナルドのお姉さんに、「カブトムシが飛んできたりしませんか?」と聞いたところ、「この向こうの公園にクワガタがいるみたいですよ」との情報を得ることができました。

早速、横浜市麻生区にある、その公園へ。
駐車場のおじさんたちに、「クワガタがいると聞いたのですが、どのあたりにいるかわかりますか?」と尋ねると、「案内するよ!」とのこと。
案内してもらったあたりで、しばらく探していたら、いました!
ナラの樹液に、たくさんのカナブンに混じってカブトムシのメスが!
そっとつかまえて持ち帰りました。

駐車場のおじさんは息子に、「来年来たら幼虫をたくさん捕まえておいてあげるから、名前を言いなさい」と言って、息子の名前をひかえていました。


やはりカブトムシを捕まえるには地元の人の情報が一番です。

親切な駐車場のおじさんたち、ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment

管理者のみに表示

