スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

今度はHTMLの勉強をするのです。

2009年09月10日
私の勤める会社のイントラネットには「規程集」という項目があって、そこをクリックすると、各種規程がずらっと並んだページが表示されます。
そして、具体的な規程名をクリックすると、PDFファイルで規程が閲覧できる、という方式になっています。

ここに表示される規程は、この1年の間に「規程作成プロジェクト」のリーダーとして、私が中心となって作ってきたものが殆どで、いわば「我が子」のようなものです。

この「我が子」のような規程を、もっと皆に見てもらいたい、活用してもらいたい、或いは守ってもらいたい、というのは当然の感情でして、また、上場プロジェクトの一環としても、規程を揃えることはもちろん、規程を遵守することを徹底していく必要があります。

そこで考えたのが、イントラネットの「規程集」ページの再構築です。
規程の種類ごとにきちっと分類した上で、体裁を整えたいと考えたわけです。

現在イントラネットの整備を行っているのは、他部署の人。仮にAさんとします。
「システム系に強い」という理由でAさんがやっているところがベンチャー企業っぽいところなのですが、本来は管理部門である私の部署がやるべき仕事ではあります。

今日、Aさんに、私の構想を話したところ、「とても良いと思うけど、ちょっとつらいなあ・・・」という返事が返ってきました。
まあ、当然ですよね。
本来自分の仕事ではないのに、貴重な時間を割いて、そんなことやってられないですよ。

そこで浮かんだのが私の部下Bさん。
彼女は元SEでもあり、現在もかなりハイレベルな原価管理システムをAccessで構築しています。
「よし、彼女に任せよう」
そう考えて、AさんからHTMLのソースを見せてもらいました。

ソースを眺めること数分。
よくよく見ると、ズブの素人である私にもできそうな気がしてきました。
Bさんに、「もしかしてオレでもできるかな?楽しそうなんだけど・・・」と尋ねたところ、
「何とかなると思いますよ」との返事。

その後法務局に行く用事があったので、その帰りに本屋に寄り、Bさんに薦められたHTMLに関する本を購入しました。

HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応
(2007/04/19)
(株)アンク

商品詳細を見る



無駄に仕事を背負い込むところが私の欠点であることは重々承知のうえですが、面白そうなのでBさんの助けを借りながら挑戦してみたいと思います。


そのうちこのブログのテンプレートにも手を加えられるようになるかも、です。





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
今さらタグの手打ち…
こんばんは。そういうのは、次に誰かに引き継ぐことを考えたうえで、無理せずにできる仕組みを作っておくのが重要ではないかと、脇から見ていて思うのですが、如何でしょうか?
dtkさんへ
dtkさん、こんにちは。
今日はお昼の喫茶店からコメントしています(笑)

確かに昨日は「面白そうだからやってみよう」と思ったのですが、現実を考えると自分がやるべき仕事でもないし、時間もないな、と感じています。
ただ、現状に小改良を加える程度で、かるーく挑戦してみて、「HTMLとはどんなものか」がわかる程度にはなってみようかとは思っています。
そうすれば、このブログにも少し手を加えられるようになるんじゃないかという、2次的に効果も期待したりしています。

ではでは。
通りすがりさんへ
通りすがりさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

実は先ほど上でコメントしたのですが、時間的に厳しいので、やるかどうかから考え直そうとしています。

ただ、このあたりの知識は多少なりとも身に付けておきたいことではあるので、例えば寝る前15分的な感じででも、学んでみようかと思っています。

またいろいろと教えて下さい。

ではでは。

管理者のみに表示

