スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーを含むはてなブックマーク

最近通勤時に聴いている音楽

2009年09月20日
久しぶりに音楽の話を書こうかと思います。

ずいぶん前のエントリーで、駅のホームから会社までの数分間はGuns n' Rosesのハードな曲で気分を盛り上げる、と書いたことがあります。

でもここ数ヶ月、やや疲れが溜まっていたこともあり、「ハードな曲つらい」という状況にありました。
そこで、ジョン・レノンやジャクソン・ブラウン、ジャック・ジョンソンなど、「優しいお兄さん」的な人たちの音楽を聴いたりしていたのですが、それでもどうも何かが違う。

じゃあ日本人の歌詞を味わおうと、昔から好きな日本人を聴いたりしていました。
しかしこれも違う。

「どうすんべ?」
と考えてたどり着いたのが、やっぱりGuns n' Roses 。
しかし今度はハードな曲ではなく、バラード。
Use Your Illusion Iというアルバムに「November Rain」という超名曲があるのですが、これがぴったりきたわけです。

昔から好きな曲の一つではあったのですが、あらためてこの曲をじっくり聴き直すと、その魅力を語り尽くすことができないほどの完成度であることがわかります。



特に2度のギターソロは、最高に美しく感動的です。
少々長い曲なので、曲が終わる前に会社に着いてしまうのが難点なのですが・・・

「いまさらガンズかよ・・・」などと言わず、是非また聴いてみて下さい。
オススメです。










関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。