スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーを含むはてなブックマーク

ビジネス実務法務検定1級を受けるかどうか思案中

2009年10月13日
昨年12月のエントリーで、ビジネス実務法務検定2級を受験したことを書いたのですが、結果はやはり「合格」でした。

そして今年。1級を受けようかどうか検討中です。

企業法務をやるからには、やはり合格しておきたい検定資格ではありますが、他の方の情報を聞く限り、1級に受かるのはなかなか大変なことのようです。

今の私の興味は、やや違う方向に向かっていることもあり、ある程度の難易度を誇る検定試験に臨むだけの気持ちを保てるのか、ということを懸念しているわけです。


とはいえ、ボーっと考えていても仕方がないので、1級がどの程度の試験レベルなのかを知るためにも、公式テキストを買ってみました。

ビジネス実務法務検定試験1級公式テキスト〈2009年度版〉ビジネス実務法務検定試験1級公式テキスト〈2009年度版〉
(2009/04)
不明

商品詳細を見る


まだよく中を見ていないのですが、2級とは難易度に随分開きがあるような印象を受けます。
まあ、そうはいっても、ダメでも何でも勉強してムダになることはないので、やっぱり受けてみようかなあ、などと考えています。

いずれにしても受験することにした場合、結果も含めて報告させて頂きます!


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
No title
こんにちわ。
昨年受けて、準1級でした。
選択問題なんて、実務で一度も使用したことない法律選んで、条文読んでその場の思いつきでしたが、準1は割と楽にとれます。
1級合格はなかなか難しそうです。

今年はビジ法の再受験はしませんが、来月知的財産管理技能検定3級を受けます。最近知った資格なんですけど、一応国家資格なんですよね、これ(笑)。
弁理士を目指すわけでもないんですが、知財については知識がまるでないのと、たまたま社内で知財関連の相談があったりしたので、受けてみようと。
アラサー法務さんへ
アラサー法務さん、お久しぶりです。
そうですか、1級合格はやはり難関のようですね。私は準1級もいくかどうか・・・

ところで私も今年の3月に知的財産管理技能検定3級を受けましたよ。その時のエントリーです→
http://ooooooooooooooohyeah.blog95.fc2.com/blog-entry-81.html
法律の素養がある程度あれば、短時間の勉強で高得点を狙えると思いますよ。その点、アラサー法務さんは全く問題なさそうですね。
上記リンク先で紹介している土生先生のテキストは本当にオススメです。
ではでは。
No title
初めて投稿させていただきます。段階的に、まずは最初から準1級認定を狙っていこうかな思っています。その際の学習のポイントはどんな感じでしょうか?
モモさんへ
モモさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

このエントリーの前後をご覧頂ければおわかりになるかと思いますが、私は結局1級を受験しなかったんですね(笑)

ですので、的確なアドバイスができるとはとても思えません。
また、モモさんの法律知識がどのくらいなのかも存知上げないので、無責任なことも言えないな、と思っています。

TwitterでDMを下されば、できる範囲内でご助言できることもあるかも知れません。
もしよろしければご連絡くださいね。

ではでは。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。