スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

法務と英語とMBA

2009年10月19日
いわゆる「キャリアゴール」というようなものについて、私には割とはっきりした目標があります。

企業法務という仕事、特に個人的にはベンチャー企業の法務の仕事は、私にとってたまらなく面白いので、この分野はどんどん深堀りしていきたいと思っています。
しかしそうはいっても、弁護士や大学教授といった法律の専門家ではない私(たち?)にとって、自分自身のプレゼンスを発揮する場所は限られており、また、同じことを言っても「信頼」を得にくいという、肩書き(≒ブランド)の問題もあります。

「だったら弁護士になれば?」

という向きもあるでしょうが、私はこれまでの経験上、(なれるなれないは別として)自分は弁護士には向いていないと感じています。
そもそも企業法務に興味を持ったきっかけからしてそうなのですが、「当事者として、自分たちのビジネスとして」法律を使う仕事が、私にはとても面白く感じられるのです。
さらにいえば、そのような法律的な視点を経営に持ち込んで、「経営」をやっていきたいと考えています。

幸いにして、現在勤めている会社において今後、まさにそのような役回りを与えられることになりそうなので(私が誘導した面もあるのですが)、「経営」についても貪欲に学んでいきたいと考えています。

ここでは私自身の具体的な「キャリアゴール」について書くことはしませんが、それを達成する手段の一つとして、MBAの取得(とういよりも、取得するために学ぶこと)を考えていました。
以前勤めていた飲料メーカーでは、社内派遣制度があって、給料を貰いながら国内MBAに専念するチャンスがあったのですが、体調の問題からその会社を辞めてしまいました。
それからもぼんやりとではありますが、MBAを意識してきました。

そして先日、思い切ってある国内MBAに出願しました。
書類審査は通過し、この週末で面接を受けてきたのですが、英語力の低さを徹底的に突かれてボロボロでした・・・
「入学までの半年間で何とかします」とは言ったものの、厳しい結果を覚悟しなくてはならないかな、と感じています。

一校しか受けないつもりなので、今年ダメであったらまた来年受けてみようと思いますが、真剣に英語に向き合うべき時期に来ています。







関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
国内MBAと英語
先日、株主総会のとこでコメントした者です。
僕もMBAには興味があって、社会人に成り立ての頃から意識しているのですが、経営の前に法律を勉強せねばということで、なかなか一歩が踏み出せずにいます。頑張って下さいね。
ところで、国内のMBAで英語力が問われるとは意外でした。学校によって違うと思いますが、経営者の卵となるには英語力も必須だということなんでしょうか。僕も頑張ってみようかな。
法務とMBA
初めまして。いつも楽しく拝読させていただいています。
私は現在国内電機メーカーの子会社のIT系企業で法務をやっております。
私も「法務」と「経営」の結びつきに興味というか面白みを感じていたので、去年から国内の某ビジネススクールに通ってMBAの取得を目指しています。
私が通っている学校では入学時はそれ程強く英語力を求められてはいませんでしたが、授業の資料や参考書にも英語は登場しますし、論文を書く際には海外にも目を向けなければならないので、結局は英語力は大切でした・・・。今非常に苦労してます・・・。
ただ、授業自体は、「戦略」や「経営」を深く考えていなかった自分にとってはとても刺激になることが多いです(つまらない授業もありますが・・・)。
また、中々外部の人との繋がりを持つ機会が少ない法務にとって、何の利害関係もなく同業・異業の人達と知り合えるのも有益ですね。
すいません、初投稿なのに長々と失礼しました。
見事に学校に合格していることをお祈りしています。
naruoさん、こんばんわ。
いつもコメント、ありがとうございます。twitterでもお世話になってます。
国内MBAでも、ケースなどは英語の文献を読み込む必要があるらしく、英語力は必要なようです。私が受験したところは特にその傾向が強いようで、トホホな感じになってしまいそうです。
ではでは。
daigoroさん、はじめまして。
法務と経営って、実務的にはとても近いんだけど、法務担当者から経営者って話はあまり聞きませんよね。
「企業法務」をテーマにしたブログで経営の話を書くのってどうなんだろ?って思っていたのですが、案外皆さん興味を持たれているようで嬉しい限りです。
実は知り合いが、私の受験した大学院に昨年から通っているのですが、見せてもらった英語のテキストにちょっとビビりました。
今年の合格は難しいかも知れませんが、その場合はもう1年間、興味を持った分野の勉強に励もうかなと思ってます。もちろん英語も!
ではでは。

管理者のみに表示

