スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

kataさんの適時開示ビューワー ーネーミングの問題ー

2010年01月26日
Blog「企業法務について」のkataさんが、「LAW launcher for iPhone」に続いて開発をしている「適時開示ビューワー」。東京証券取引所などが行っている適時開示情報をiPhoneで見られるというすぐれものです。
(詳しくはコチラ

私は適時開示情報をチェックすることを日課にしているので、これをiPhoneでできるとなると便利なことこの上ないので、何とかkataさんをお手伝いしたいと思ったわけです。
とは言っても、私が持っているのはiPod touchなので、Wi-fi環境のあるところでないとダメなのですが・・・

そんなわけで、開発が順調に進んでいる様子であった「適時開示ビューワー」。
ある日twitterでkataさん(@katax)が、「適時開示ビューワーの名称は『i適時開示』にする」とつぶやいたことから、事件は起こりました。

私はkataさんの発言を受け、以下のようにつぶやきました。

i適時開示か・・・何かこう、もうちょっといいネームにしたいなあ・・・と思っています。



kataさんのネーミングセンスにケチをつけてみたわけです。
kataさんは文章が面白い割に、「企業法務について」という味も素っ気も無いタイトルのBlogを持っていたりして、どうやらネーミングが弱いようです(笑)

私の売ったケンカに、kataさんは以下のように応じてきました。

今週末には、申請に回すと思いますので、水曜日位までにお願いします。(と言っておけば、責任感が強く、額に肉と油性ペンで明記したhiroさんのことですから、今日中には名前だけで1000本はDL数が稼げるナイスネーミングをしてくれるのは間違いないですね。)



前後のやり取りがないと意味がわからない部分もありますが、要は「当日中に1,000ダウンロード稼げるネーミングを考えてみろよ」という挑発なわけです。

そんなの実は簡単です。
「水嶋ヒロの適時開示」とか、「嵐写真集付き適時開示」とかにすればイチコロです。

でもまあ、そんな安易な方法は採りたくないので、私なりに色々と考えてみたわけです。
そしてtwitter上でつぶやいていたのですが、関係ない皆さんのTLを汚すのが申し訳ないので、このBlogにまとめて載せておこうと考えたわけです。

まずは、dtk's blogのdtkさん(@dtk1970)のネーミング。

知る知る見せる




次にチョコっとラブ的なにかのlove_chocolateさん(@milkchocolate_)のネーミング。


「適時開示快適」
「快適時」
「適時開示野郎」
「萌え適時開示」



次に@at1117さんのネーミング。


「Take it easy 開示くん for iPhone」
「katax適時開示アプリfor iPhone」



そして私のネーミング。質より量で勝負です。


「上場企業最前線」
「適時開示Japan」
「適時開示的なにか」
「適時開示であそぼ」
「適時開ジャー」
「適時開示について」
「適時開示サバイバル」
「開示21面相」
「快適!適時開示」
「適時開示チェッカー」
「今日の適時開示」
「適時開示NOW!」
「ズームイン適時開示」
「適時開示伝」
「坂の上の適時開示」
「Timely Disclosure for iPhone」
「iPhone de Disclosure」
「TD for iPhone」
「タイムリーな開示くん」
「どこでも適時開示」
「適時な開示ちゃん」
「適時開示for iPhone」



これだけ出したのに、kataさんの反応は冷たい。


現在のところ「i適時開示」と「アルプスの少女開示」の一騎打ちです。



あとkataさんは、

「八時だョ!全員開示」



などという、全然いかしていないものも考えていました。


そんなわけで、もう少し考えてみようと思っていましたが、子供を風呂に入れて寝かせないと嫁さんが怒るので、上記の中から選んでもらおうと思います。

結果が楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
びっくりしました。
センスない私の案までフォローいただき感謝です。
dtkさんへ
dtkさん、こんにちは。
勝手に載せてすみません。

でもどうやら「i 適時開示」に決まったようですね。

「かわぐち開示」も提案してみたのですが、不発でした。

いずれにしても完成が楽しみなアプリではあります。
最近、pocket wi-fiの購入を検討しています。

ではでは。

管理者のみに表示

