スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

法務部門が独立した。

2010年01月30日
昨日で現部署での業務が終りました。
来週からは、新しい部署での仕事が始まります。

今回、法務部門が独立した部署になることになり、そこの責任者になることになりました。
主な業務は、法務・コンプライアンス・内部監査なのですが、経営に関わることから内部統制システムの構築などにも大きく関与することになります。

とはいえ、まずは一人でのスタートです。
大企業では考えられないことですが(もちろんウチの会社でも例外的措置)、当面のあいだ部下のいない部長が誕生するわけです。
これまでは総務の責任者も兼ねていたので、総務を担当する部下がいました。
しかし、今回の法務部門はとりあえず一人で立ち上げます。
いつも「(ほぼ)一人法務」と書いていたのですが、これからは堂々と「一人法務」と書けます。

もちろん今後、社内から引っ張ってくるか、外部から引っ張ってくるかはわかりませんが、法務スタッフをつけてもらえるという話にはなっているので、それまでの辛抱ではあります。

いずれにしても、今の会社に入ってからもうすぐ2年。
いよいよ責任の重い立場になってきました。

まだまだ未熟者なので、一層の努力が必要だと、気を引き締め直す週末です。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
おめでとうございます
hiroさん、おめでとうございます。

なんにせよ、ひとつの組織を任されると、これまで以上に責任が生まれます。特に対社外の受け止め方は変わると思います。
それは、逃げられない苦しさを生むとともに、成長への原動力にもなります。

プレッシャーによる体調不良にはくれぐれも気をつけながら、hiroさんならではの法務・コンプライアンスを実現してください。
ありがとうございます。
tacさん、おはようございます。

思えばこの2年、tacさんの影響をかなり受けながら、法務マンとして何とかやってきました。
これからも何かと学ばせて頂くことがあるかと思いますので、引き続きお付き合い下さい。

お祝いの言葉、ありがとうございます。


ではでは。

No title
遅ればせながら、おめでとうございます。
すでにtacさんからもコメントがありますが、お互い、くれぐれも身体には気を付けましょう。ご家族にとっても、会社にとっても代わりはいない状況ですし…。

それでは。
No title
ホーム・西武ライオンズ室ができたと聞いて、飛んできました!
埼玉が目と鼻の先の東京都民としては、誠に喜ばしい限りです。
至急所沢の物件情報を集めておきますね。
それでは。
dtkさんへ
dtkさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

代わりがいないというのは、確かに張り合いでもあるのですが、キツイ時はプレッシャーになりますもんね。
dtkさんの仰るとおり、心も体も健康第一で行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

ではでは。
kataさんへ
正確には「HOMEガンプラ室」です。
家で大人しくガンプラを作る作業を行います。

僕はホークスファンなので、福岡の物件情報を集めて頂けると助かります。
まぁ、福岡ドームの割と近くに実家があるんですけどね。
ちなみに高校は福岡ドームのすぐ傍でした。

「i 適時開示」にはイの一番で悪口レビューを書くので、リリースされたら言ってください。
ではでは!


No title
了解です。
では、訴状を準備してレビューをお待ちしてますね♪
あと、今日電車の中で、「パーフェクト六法のレビュー書くって言ったのになかなか書いてくれない男の人って、ちょっとね・・・」って壇れいにそっくりなOLさんが言ってました。
No title
私が所属する部署と同じ名称ですね(笑)。ちなみにうちは部長と私の2人です。kataさん面白いっすねぇ。。あ、そいえば作ってないガンプラが5体ほどあるのを思い出しました(笑)
kataさんへ
「パーフェクト六法のレビューを書いたらバチが当たる」という神のお告げを受けたので、書こうか書くまいか悩んでいたのです。
壇れいにそっくりなOLさんは、悪魔の囁きですから気をつけて!
アラサー法務さんへ
時々現れる謎の男(?)、アラサー法務さん、おはようございます。

おっ!同じ名称ですか!
今回名称は自分で考えたのですが、当初「部」の予定だったのが「室」に変えられてしまいました。まぁ、どっちでもいいんですけど(笑)

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。

ではでは。

管理者のみに表示

