スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーを含むはてなブックマーク

防犯ブザーのおそるべき生命力

2010年04月13日
法務系じゃないネタばかりですみません。
法務実務で(他人からみれば)とても面白い話もあるのですが、ちょっとココには書けないことが多いもので、あえて仕事から少し離れたことを書いたりしています。

さて、突然ですが皆さんは「防犯ブザー」をご存知でしょうか。

防犯ブザー100dBエッグABA-505ホワイト防犯ブザー100dBエッグABA-505ホワイト
()
Unknown

商品詳細を見る


こんなヤツですね。

先日小学校に入学した長男が、小学校から「防犯ブザー」をもらってきました。
これをランドセルにぶらさげておいて、不審者が声を掛けてきたらヒモを強く引きます。
そうするとピンが外れて大音量のブザーが鳴るという仕組みになっています。

さて、「防犯ブザー」をもらってきた日、僕は物珍しさと本当に鳴るのかを試すため、ヒモを引っ張ってピンを外してみました。

ブーーーーー

っと大音量が鳴り響きました。
わが家はセコムをしているのですが、セコムをセットしているのを忘れてうっかり窓を開けてしまった時になるブザーよりも数段強力な音です。

「よしよし、ちゃんと鳴るな」と確認した僕はピンを戻しました。
そうするとブザーは鳴り止みます。


昨夜のことです。
誰も何も触っていないのに、ランドセルにぶらさげておいた「防犯ブザー」が鳴り響きました。
嫁さんはびっくりして、「何とか止めてくれ」と僕のところにランドセルを持ってきました。
いろいろいじくっても止まらないので、ピンを一回外してもう一度挿しました。
そうするとブザーは鳴り止みました。

それから30分後。
また突然ブザーが鳴り出しました。
今度はピンを抜いても挿しても大音量が止まりません。
夜のことでもあったので、このままでは近所の人が警察を呼びかねません。

「これは破壊するしかない」

そう考えた僕は、普通に壊しても面白くないので、コップに水をいれてその中にポチャンと、「防犯ブザー」を入れてみました。

しかし恐るべき生命力。
防犯ブザーは、水の中にあるので若干音は小さく聞こえるものの、しつこく鳴り続けています。

「次の策を考えねば」

そう考えた僕は、わが家のノートPCのキーボードに重症を負わせたことのある「ハチミツ」をかけてみようかと考えました。
しかしそれではこの「防犯ブザー」を破壊するには足りないように思い、煮沸することにしてみました。

早速ナベに水を入れてグツグツとお湯を沸かします。
そして「防犯ブザー」をポチャンと投入。
(図表1参照)

(図表1)
niru

茹でることおよそ20分。
「防犯ブザー」は相変わらず、ブーーーーと鳴っています。
正確にはグツグツの音と混ざって、ブ、ブ、ブー、ブー、ブ、ブーと小刻みに震えた音を発しているのですが、いずれにしても音は鳴り止みません。

「いったん冷やそう」

そう考えた僕は、とりあえず火を止め、冷水にさらしてみました。ゆでたまごを作る時と同じ要領です。
(図表2参照)


(図表2)
hiyasu


「これは相当手ごわいな」

僕はようやく敵(「防犯ブザー」)の真の力を知りました。
そして「次は急速に冷やすしか手はない」と考え、コップに「防犯ブザー」を入れ、それを冷凍庫に入れました。
冷凍庫からはかすかに、ブーという音が聞こえてきます。

そして昨夜はそのまま寝ることにしました。

日が明けて今朝、冷凍庫から「防犯ブザー」の入ったコップを取り出しました。(図表3参照)

(図表3)
kooru

予想通りカチンコチンです。
音も鳴っていません。

本当はここで電子レンジを使って解凍してみたかったのですが、火事になっても困るので、お湯をかけて解凍してみました。
永久氷壁から出てきたマンモスの死体のように、徐々に「防犯ブザー」がその姿を露にします。

そうしたところ、おそるべき事態が!

ジ・ジ・ジ・ジ・・・

と、弱ったセミの泣き声のように、音が鳴り始めたのです。
そしてその音は徐々に大きくなり、5分後には昨夜の大音量と同等の音になったのです。

ここまでくると、怪談映画か何かのようです。
「呪いの防犯ブザー」とでも言うべき事態です。

僕は蘇った「防犯ブザー」を再び冷凍庫に放り込みました。
それでも冷凍庫の中から、相変わらずかすかにブーーーという音が聞こえていました。

しかし、さすがの「防犯ブザー」も30分が経過したあたりで、ようやく息絶えました。
そしてわが家に静寂が戻ってきました。

今晩再びゾンビのように蘇らないことを祈るのみです。
(あえて「分解」という抜本的な解決を図らない物好きな私)






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。