スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

「英会話ヒトリゴト学習法」 酒井穣

2008年11月01日
はじめての課長の教科書あたらしい戦略の教科書に続く、酒井穣さん3冊目の著書は、なんと英語の学習法でした。

英会話ヒトリゴト学習法英会話ヒトリゴト学習法
(2008/10/17)
酒井 穣

商品詳細を見る


差別化を大事にされている酒井さんが、まさにレッドオーシャンとも言うべき英語学習法の分野に挑むとは驚きました。この競争の激しい土俵で、どんな相撲を見せてくれるのか、発売前から楽しみにしていました。
結果は予想通りというか、予想に反してというべきか、さすがは酒井さんです。今までに読んだことのないあたらしい英語の教科書に仕上がっています。

この本は、理論編、レベル1から3までの実践編、そして発展編の5つの編に分かれています。

理論編においては、どうして英語を学習するのか?という理由を内発的なモチベーションに求め、さらに、なぜ英語学習は難しいのかを考え、結論として、「ヒトリゴト学習法」を行うメリットへと話が進んでいきます。このあたりの理論構成は酒井さんの持ち味が充分に発揮されていて、本当に素晴らしいの一言です。
ところで酒井さんは、多言語をマスターすることのメリットの一つとして、アルターエゴ(自分の内面にいる、自分の対話の相手となるような「私とは違う私」)を得ることによる、アイデアや発想力の拡がりを挙げています。例として、「うなぎ」と名付けられた村上春樹のアルターエゴの話などが紹介されています。酒井さんによると、優秀な書き手などの優れたクリエーターの創造力の源泉は、このアルターエゴに拠るものが大きいのではないか、ということです。芥川賞作家でもある辻仁成も、この自分の中にいる、自分ではない自分をテーマに多くの作品を書いていますが、自分自身を客観的に見る、というのとは少し違う、このアルターエゴというものは、非常に興味深い話でした。

さて、この理論編で英語を学ぶ理由を考え、学習する気持ちが高まったところで、実践編へと入っていきます。

実践編レベル1では、英英辞典を利用して、語彙を増やす学習法が紹介されています。レベル2では、アメリカの大統領就任演説を入手して、これを読んだり聴いたりしながら発音を学びます。そしてレベル3では、和英辞典を利用して、仕事中の思考を英語化してしまう方法を学びます。これら実践編を反復して行うことで、英語をマスターするとともに、アルターエゴを形成し、優れたビジネス思考を得ることを目指します。

最後に発展編で、英語学習の仲間をみつけることや、英会話学校についての考察が記載されています。
これら一連の学習法は、あたかも理論編でしっかりと学習の土台を作り、実践編で柱や壁といった骨組みを作り、発展編で屋根を作るといった、とてもきれいな流れで展開されていて、とても納得させられます。
確かにこれなら英語が身につきそうですし、これならできそうです。

私は仕事上、外国人株主の日本における常任代理人をしているので、電話やメールで、英語のやり取りをする機会が多少あるのですが、カタコトもいいところです。もっと英語力を上げたいと思い、本当に有効な英語学習法を求めていたのですが、この本は、私にとってまさに求めていた情報でした。英英辞典はこれまでも使っていたのですが、酒井流の利用法を早速始めました。

ところで私の5歳の息子には、英語を使えるようになってほしいと思っているのですが、「子供の早期バイリンガル化教育には危うさを感じています」との記載にドキリとしました。しかし酒井さんのお子さんは、オランダ在住でバイリンガルなのではないかと思いますが、どのように考えていらっしゃるの
か、とても気になります。




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
こんにちは。
著者です。本書のお買い上げ、ありがとうございました。また、嬉しいコメントをありがとうございます。メールでのやり取りは、まあ慣れれば簡単ですが、電話は嫌ですよね(笑)。僕も今でも電話では上手に言いたいことを伝えられないこともあります。

本書の中でも触れましたが、色々と見聞きして考えた結果、バイリンガル教育のリスクは相当感じています。なかなか難しい問題ですぐに答えは出ませんが、何となく放置しておける問題ではないので、いずれはっきりさせるつもりです。

今後とも、よろしくお願いします。
酒井さんへ
いつもコメントありがとうございます!

酒井さんでも電話が嫌とは以外です。少しほっとしました。

酒井さんと同じ、5歳の子を持つ親として、早期バイリンガル化教育の危険性というテーマにはとても興味があります。
酒井さんの今後のご発言に注意していようと思います。

また遊びに来てください!

管理者のみに表示

