スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も一年間お世話になりました。

2011年01月01日
あと20分ほどで2011年になります。
今年一年間このBlogをご愛顧くださった皆さん、ありがとうございます。

今ちょっと確認してみたところ、今年は更新ペースがかなり落ちていますね。書きたいことはたくさんあったのですが、なかなかコンスタントに更新することができませんでした。
何だか一年間ずーっと疲労が抜けない感じのまま過ぎていった気がしてます。

とはいえ年初には法務部門を立ち上げ、春には法律に関する電子出版としては(おそらく)日本で最初となる「ITエンジニアのための『契約入門』」の共同執筆に参加させて頂くことができました。
そして長男は早いもので小学生になり、年末近くには法務部門の新人さん採用活動も無事に終了しました。

「なんだか冴えない一年だったなぁ」
とぼんやり感じていましたが、よく考えると「結構頑張ったね」と思える一年でもありました。

年初に立てた目標がどの程度達成できたかは、落ち着いて振り返ってみたいと思いますが、来年はもう少し地に足をつけた生活をしたいなあ、と思っています。
というのも「冴えない一年」と感じている理由が、どうもやたらと慌しい毎日を過ごしたことにあるように思えるからです。

ここ数年、僕にとって今一番必要なのは「静かに考える時間」なのではないかと感じています。
そのためにも日々の時間の使い方を正月の間に考え直したいと思います。


さて、ぶつぶつと思いついたことをつぶやいていますが、最近このBlogの機能の一つを新しく発見しました。
それは「月間で最も多かった検索ワード」を見ることができる機能です。
この機能、FC2 Blog をやってらっしゃる方はおそらくみんなご存知なんだろうと思いますが、僕は今頃気付きました。

そしてここ半年くらいの検索ワードの上位を少しだけ眺めてみたのですが、「監査役 報酬」と「IFRS 読み方」、それから「暴排条項」、このあたりが常にTOP5をウロウロしていますね。特に「監査役 報酬」は意外なことに圧倒的な第一位を何度もとっているので、表彰してあげたいくらいです。


最後に昨年はじめたTwitter。たしか2009年の10月頃にはじめたように思うのですが、フォロワーの方が500人を超えていました。
特にフォロワーの方を増やすことに興味はないのですが、これはこれでとてもありがたいことだなあ、と感謝しています。
人数だけで考えると、一クラス50人だとして、10クラス。つまり高校のひと学年全員を前に話をしているようなものですものね。もちろん全く話を聞いていない方もたくさんいるわけです(笑)

ただ先日Twitterでも書いたのですが、BlogやTwitterをはじめてみて、「自分よりも圧倒的に優れている人が世の中にはゴロゴロいる」という当たり前の事実を実感することができました。
これは頭ではわかっていることですが、実感することに意味があるように思うんですね。

いつも「自分よりも圧倒的に優れている人」を意識して生きていくのも悪くないなあ、と思うんですよね。

なんだか取りとめのない文章になってきてしまいました。
しかも気付くと年が明けていました。
皆さん、あけましておめでとうございます。

そのようなわけで今後ともこのBlogをご愛顧頂ければ幸いです。





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。