スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

ビジネス会計検定試験を受けてきました。

2009年02月08日
ビジネス会計検定試験3級を受けてきました。

大阪商工会議所が主催しているのですが、今回が第4回ということで、まだまだ海のものとも山のものとも知れないヒヨッコの検定試験ではあります。
簿記は仕訳を中心とした、帳簿作成について学ぶ試験ですが、このビジネス会計は、主に帳簿を読んだり分析したりといったことを学ぶ試験です。
昨今の会計ブームも手伝って、受験者は回を重ねるごとに増えているようで、今後が楽しみな検定試験です。

さて私が受けたのは3級。
貸借対照表と損益計算書の理解力を問われる試験で、会計に関する基礎的な理解があれば、そう難しいものではないかと思います。
しかしそうはいっても、実務でちょっと知っている、というレベルでは太刀打ちできないので、ここ1週間くらいは、通勤時にテキストを読んで、過去問を解いて準備をしておきました。

過去問と比較すると、今回の試験は前回や前々回よりも難化しているような印象を受けましたが、自己採点の結果は、74問中72問正解。間違えたうちの1問はケアレスミスだったのが悔やまれるのですが、ほぼ満点の出来でした。

これまであまり資格試験というものを受けてこなかったのですが、今年はいくつかの資格を取ろうと考えています。
とりあえず幸先の良いスタートです。


参考:LECの解答速報 3級
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment

管理者のみに表示

