スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

知的財産権管理技能検定を受けてきました。

2009年03月08日
知的財産管理技能検定3級を受けてきました。

TACの解答速報が早速公開されていたので、自己採点をしたところ、学科・実技ともに30問中28問正解。配点が不明ですが、9割以上の正答率なので、まあ大丈夫でしょう。

知的財産は、私の仕事にも何かと関わりがあるのですが、これまできちんと学んでこなかったので、今回の受験準備はとても有意義な時間でした。
この手の検定試験の「3級」というのは、物事の基礎を理解することにとても役立つので、興味がある分野の「3級」を受けてみる(受けること自体よりも準備をすることに意義があるのですが)というのはとても有効な手段だと思います。そして興味があれば、さらに2級、1級と学習を進めて行けばいいのではないかと思います。

今回の受験準備に使ったテキストはこれ。

合格へのバイブル 知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 (合格へのバイブル)合格へのバイブル 知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 (合格へのバイブル)
(2008/12/04)
土生 哲也

商品詳細を見る

このテキストをきっちり1度読めば、合格レベルの知識は身につくのではないかと思います。とても分かり易くて良質なテキストでした。
私はこれを通勤時間中に3~4日かけて読みました。


そして問題集と過去問はこれを解きました。

知的財産管理技能検定3級スピード問題集 過去問+予想問〈2009年度版〉知的財産管理技能検定3級スピード問題集 過去問+予想問〈2009年度版〉
(2008/10)
TAC知的財産管理技能検定講座

商品詳細を見る

最後の1日にこれをばーっと解いて、記憶が曖昧な点を洗い出して、その部分のテキストを再度読む、という勉強法でした。

この問題集、コンセプトはとても良いのですが、記述が実務に偏りすぎている部分が散見され、「そんな知識はいらないのでは・・・」と感じることがありました。また、著者に民法の理解がやや足りないようなところが見受けられ、読んでいて気になってしまうこともありました。
しかしそうはいっても、この問題集に出てくる話題をひととおり抑えておけば、合格レベルにはすぐに達するかと思います。


来週は久しぶりに休みを取って、家族でディズニーシーに行く予定です。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment

管理者のみに表示

