スポンサーサイト

--年--月--日
このエントリーを含むはてなブックマーク

BLOGで恥を晒してます。

2009年04月09日
やっぱり昨日のエントリーは、少々気恥ずかしいです。
ダイヤモンドの記事を読みながら家に帰り、晩酌をして、そのままの勢いで書いたもので・・・
夜に書いたラブレターを、読み返すことなく、翌日渡してしまったような感覚とでも言えばいいのでしょうか。しかもそのラブレターをみんなが回し読みしてしまったようなバツの悪さです。
まぁ、いつものエントリーも、全くお恥ずかしいレベルなので、恥さらしは今に始まったことではないのですが(笑)


そんなことを思いながら、dtkさんのブログをいつものようにチェックしていたら、dtkさんのブログからのリンクで、企業法務についてあれこれの雑記さんというブログにたどり着き、そこに「成功するリーガルブログを書くための、たった7つのコツ」という記事があったので、読んでみました。
そしたらますます恥かしい気持ちになってしまいました。

私のこのブログはまだ方向性が定まっているとは言いがたく、「リーガルブログ」だというような意識も特にないのですが、タイトルに「企業ホーマー」とあるくらいなので、できるだけ企業法務に関することを書こうかな、という気持ちはあります。
でも、上記の成功するコツからは外れたことばかりです(笑)

そもそもブログを始めたのは5年ほど前でしょうか。日々感じたことや考えていることを発信する場が欲しくて始めましたが、1年ほどでやめてしまいました。
そして昨年このブログを書き始めたのですが、その動機は、読んだ本や仕事等を通じて学んだことを記録し、また外に向かって表現したいと思ったからです。
おかげさまで毎日訪問してくれる奇特な方(失礼!)もいらっしゃるのですが、今後何を書いていくのかは、まだ決めていません。そもそも私自身、まだ今後、何を仕事の中心にしていくかは決めきれていないし、当面はいろいろと興味のあることを学んでいきたいと思っています。そして学んだことを記していきたいと思います。

企業法務についてあれこれの雑記さんのブログは、そんな私のヘッポコぶりを指摘しているような気がしたので、とても恥かしく思い、穴があったら入りたい気持ちになってしまいました。
かといって「成功するブログ」になろうという気持ちも別にないのですが、tacさんのように質の高い記事を日々書かれる方をみると、「オレもちゃんと書こ」と思うのも確かです。

なんだか思春期の悩める若者みたいな文章になってしまいましたが、これからも恥をしのんで、情報発信していきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
はじめまして
はじめまして、kataです。

いつもこっそりと楽しく拝見させていただいています。
あのエントリーは、どこかで見た7つのコツの内容があまりにもアレだったので、代案として書いたものに過ぎず、「こうあるべき」というものではありません。
blogにおいて大切なのは、内容がへっぽこかどうかではなく、書いている人が楽しんでいるかどうかだというのが私の信条です。
hiroさんのエントリーはけっしてへっぽこだとは思いませんが、仮にへっぽこだとしても、別にいいじゃないですか。へっぽこOK。へっぽこカモン。へっぽこno problem

とういわけで、今後とも、よろしくお願いいたします。
同感です。
いつも楽しく拝読させていただいています。
こちらのもご覧いただいているようで、どうもありがとうございます。

僕もkataさんに賛成です。仕事でやっているんじゃない、というところもあるので、気負わずに行ってもいいのではないかと思います。継続は力なり(何の力だか不明ですが)という言葉もありますしね。

それでは。
コメントありがとうございます。
kataさん、dtkさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
楽しんでいきましょうv-7
日々の生活や仕事の中で面白いことがあると、「これはネタになるな」と思うのですが、これが私にとって、ブログの意義のひとつです。
そんな私のブログを、kataさんやdtkさんに「楽しい」とおっしゃって頂けるだけで、何ともこう、幸せな心持ちです。
こんなへっぽこ野郎ですが(笑)、今後ともよろしくお願いします。


管理者のみに表示

